億り人になりました

株高の影響もあり、金融資産がついに一億円を突破し、億り人になりました。

 

まず、こちらはマネーフォワードで管理しているデータです。主に株式や年金(確定拠出年金)が大部分をしめています。

f:id:waaci:20210416135643p:plain

資産

株式は全部ETFです。年金は全部株式型の投資信託で運用しています。そしてこちらがストックオプション。9400万となっていますが、実際に現在所有している割合は7000万ほど。

f:id:waaci:20210416140011p:plain

ストックオプション

このように、株式の割合が資産全体の9割以上です。持ち家もありません。

そのため、現在の状態は危ういとも言えます。株が暴落すればお終いです。今後の運用を考えていかないといけません。

 

なお、FIRE (Financial Independence, Retire Early) の予定はありません。この資産だけでやっていける気が到底しないですね。できれば配当金だけで生活費を賄えるようになりたいですが、私の場合配当金がでるのはETFの分2300万で、配当金利回り 0.015 % の場合、年間34万5000円です。

 

配当金が500万円を超えたらFIREしてもいいかもしれません。1億円分すべてETFだとしても年150万の配当にしかならないですね。すると、3億5000万くらいの資産が必要です。